mmm blog

好きなものを好きなだけ愛でるブログ

初めての期日前投票。手ぶらで行ってみた

 

初めて期日前投票へ行きました。

今回の選挙はちゃんと投票しようと思っていましたが、7月21日はどうしても外せない用事があったため期日前投票をすることに決めました。

 

ただ、どこでやっているのか、なにが必要なのか、どういうふうに行われているのか全く未知の世界だったので先日から色々調べていました。

 

大阪市の場合だと大阪市のHPで各区の期日前投票がどこで行われているのかを知ることができます。

www.city.osaka.lg.jp

 

上記のページでは何時から何時まで、各区の場所のどの部屋で行われているのかも併せて確認できます。めっちゃ親切

 

で、いついこうかずっと悩んでいたのですが、ある平日の夜に、ぽんっと予定が空いたので行くことにしました。

投票日まえから6日間は終了時刻を午後8時ではなく午後9時まで延長していることも行こうと思えた理由になった。まだ間に合うやん!って

 

ただ、期日前投票には投票案内状が必要だったのですが、急に思い立ったので持っていなかった。こんなんで投票できるのかなぁと思いながら調べてみると手ぶらでも投票が出来ることを知りました。

 

通常は、投票案内状の裏に期日前投票宣誓書というものがあり、そこに自分の氏名・住所を書き込み、期日前投票をする理由を該当する項目にチェックします。

それを書いたものを持参し会場で係りの方に渡すことで、そこの区民であるということが証明され投票ができる仕組みになっているようです。

 

では手ぶらで行った場合はどうなるのかというと、上記の内容が表記されている用紙を会場でもらい、書き込んで係りの方に渡すと、あとは案内状を持参した人たちと同じ手順で投票ができました。簡単だった。

 

投票ってものすごく堅苦しいイメージがあったのだけれど、全然違った。むしろそういうイメージを持っている私たちのために(なのかはよくわからないけれど)気軽に投票できるようになっていることを知った。

 

今まで投票日に投票できなかったら期日前投票はよくわからないし、もう仕方ないって諦めて、でも投票しなかったことに少し後ろめたさを感じていたのですが、もうそんな必要はないということを知った。なんでもっと早く期日前投票のやり方を知ろうとしなかったのだろうと思いました。反省

 

ということで、実際の投票日まであと1日しかありませんが、期日前投票の仕方がわからなくて悩んでいる人がいれば是非参考にしてみてください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。